海への思い~Yoshi's Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

擬態

DSCF1120.jpg




DSCF0016.jpg



これは、何でしょう?
ウミウシと答える方が多いのでは? 違います、これはナマコです。
小さなナマコで3cm程度。でも、ウミウシと言われてもわからないくらい
その雰囲気は似ています。見分け方は右側先端に小さく丸い口があります。
そして、それぞれの突起の先端にナマコ特有の触手が有る。
お腹には吸い付く吸盤がある。これでナマコかウミウシかは区別出来ます。
ナマコにもサポニンと言う毒があるのですが、種によってその強さが異なり
弱い毒を持っているナマコは第二次的な防御策を取らないと生存出来ません。
そこで、このナマコは、ウミウシにまたは、サンゴに擬態したのでしょう。

2枚目の写真は、正真正銘のウミウシ。これもまた、ソフトコーラルに擬態しているのかな?
ナマコやウミウシに私達と同じ様な目と言う機関は有りません。
じゃ、どうして擬態する相手を知って、身体を変化させるんだろう?
本当に海の中は不思議だらけ。でも、必ず答えが有るはず。
知りたいなぁ~。 知りたいと思わない?
生物と話が出来たらどんなにか幸せなのに、、、、。
  1. 2007/11/25(日) 16:20:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Black&white | ホーム | 上下関係>>

コメント

凄すぎ、擬態!

よしさん、アラックですが、凄い擬態ですね、
どうみても、説明されてもウミウシですよね。
驚きです。
  1. 2007/11/25(日) 17:45:05 |
  2. URL |
  3. アラック #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんなナマコがうろうろしてたら気持ち悪いっす。
出来ればじっとしててね(*^_^*)
  1. 2007/11/25(日) 21:18:07 |
  2. URL |
  3. のんだいばぁ~ #-
  4. [ 編集]

ウン、ウン、話してみたい、水中生物とv-222
最初のナマコは、サンゴにも見えるな~
次のウミウシも、ソフトコーラルにそっくり!!
ガイドしてて、擬態を見破る!?のは好きだけど、でも彼達は、生き残れるよに、どうにかして(擬態だったり)そこに生きてるのかな・・・???
不思議がいっぱいだなぁ~海の中は。色付きの文字
  1. 2007/11/25(日) 21:33:33 |
  2. URL |
  3. マンタ #-
  4. [ 編集]

上の写真、僕は珊瑚に見えました。

ナマコの毒は人間には害あるんでしょうか?
  1. 2007/11/25(日) 23:47:34 |
  2. URL |
  3. コミカルブレニー #NgDLdiQA
  4. [ 編集]

ふつぅーにウミウシと思って見たらhttp://blog101.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
ナマコとはhttp://blog101.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">
私も立川で『シャム猫』の擬態で売場に立つよう努力してますが…
“感付かれ”ないよーに頑張ろう!
  1. 2007/11/25(日) 23:56:22 |
  2. URL |
  3. ゆうこ #-
  4. [ 編集]

コミカルブレニーさんへ。

サポニン系の毒を持たないナマコは居ないと
言われていますから、日本で売っている赤ナマコなど
にも入っています。なので、食べ過ぎに注意です。
海産動物毒の中で、医薬品として利用されたのは
ナマコが第1号のようです。サポニンは、
強心剤や咳止め剤、去痰剤などにも使われていて、
水虫にも有効です。
ナマコを虐めるとお尻から出す白く長いもの
(キュビェ器官)の中にも多く含まれるそうです。
干しナマコには有りません。

ナマコは海底のお掃除屋。
むやみに乱獲すると大変な事になるんだけど、
中国が世界中にオーダーして干しナマコ取りまくってる。
これはまずいと思うんだけどなぁ~。
  1. 2007/11/26(月) 07:20:30 |
  2. URL |
  3. ウニャラ #-
  4. [ 編集]

話せたら

どんなに面白いかって思った場面は数えきれません。ナマコやウミウシと膝をつめてじっくり語り合いたいものです。
  1. 2007/11/26(月) 08:53:59 |
  2. URL |
  3. オケモリ #-
  4. [ 編集]

そうだよなぁ、泡盛なんて飲んじゃって、
話したいよなぁ。
でも、このレス見て「痛い人」って
思われないだろうか?
でも、「そんなの関係ねぇ! ♪♪」
  1. 2007/11/26(月) 09:47:57 |
  2. URL |
  3. ウニャラ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unyaraunyara.blog101.fc2.com/tb.php/6-0d2283bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Yoshi

Author:Yoshi
photographer Yoshi Hirata live in Cebu・Philippines.
This is a diary of the photograph taken in water.

セブ・マクタン在住 水中写真家Yoshi平田。
水中で撮影した写真の日記です。
掲載の写真の版権はすべて撮影者に帰属します。
無断使用は固くお断りします

著書   出版:海游舍 
「おらが海」
「With...」

生き物大好き。現在ワンコ8匹。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

海への思い

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

