海への思い~Yoshi's Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誕生

DSCF4722.jpg

一昨日のダイビングで、コブシメの卵を見つけた。
よ~く見ると、色々な成長段階の卵がある。
産みたて、もうすぐハッチするもの、、、、
そのなかで、今にも出そうな卵を見つけたので
そぉ~っと取り出して、カメラを構えて5分。
赤ちゃんが活発に動き出したと思ったらハッチ。
試練の海に泳ぎ出しました。
業界にもやらせはあって、コブシメの卵の皮を薄く剥く事で、
早くハッチさせ撮影する人も居るけど、これは正真正銘
そのままの卵。
DSCF4723.jpg

オスのコブシメは、メスの卵巣のすぐ手前に精子のカプセルを
埋め込む。メスが産卵の時、卵を出す時にその精子に触れ受精する。
なので、言い換えるとメスの体内でオスの精子は生きているって事。
精子のカプセルを入れる時、前に他のオスのカプセルがあった場合は、
水を吹き込んでそのカプセルを掻き出すんだよ。
DSCF4724.jpg

逞しいなぁ~。
DSCF4725.jpg

頑張れよぉ~、育って卵産みに帰っておいでぇ~。
  1. 2008/02/16(土) 18:08:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<御陰様で。 | ホーム | ほわん。>>

コメント

そんなことが。。。

宏治さんと2人で、サンゴの前で何してるんだろうって思ってたが、そんなナイスな瞬間撮影だったのかぁ。。。う~見逃した。
チビチビでも、もうしっかりイカだ~~~!!
  1. 2008/02/16(土) 18:31:56 |
  2. URL |
  3. マンタ #-
  4. [ 編集]

凄い!

こういうハッチアウトの瞬間見てみたい!
あせって写真はダメダメかも!
流石プロですね~。ばっちり抑えれるのが凄いです。
で、この卵はどこから取り出してきたんですか?
  1. 2008/02/16(土) 20:03:51 |
  2. URL |
  3. コミカルブレニー #NgDLdiQA
  4. [ 編集]

コミカルブリニーさんへ
写真に白く他の卵も写ってるでしょ。
元からこのサンゴに産んであったのです。
  1. 2008/02/17(日) 18:07:25 |
  2. URL |
  3. うにゃら #-
  4. [ 編集]

すごいなぁ。。。

だからイカの頭?の先はとがっているのかなぁ??
やらせじゃなくて、こんな瞬間に立ち会いたいです♪(私も興奮して写真は無理だろうけど・・・)
  1. 2008/02/18(月) 14:07:53 |
  2. URL |
  3. saya #-
  4. [ 編集]

Sayaさんへ
こんどコウイカをさばく時があったら
コウの先を触ってみて下さい。
凄く尖ってます。
多分、この為なんだろうなぁ~。
  1. 2008/02/18(月) 23:35:37 |
  2. URL |
  3. うにゃら #-
  4. [ 編集]

ハッチアウト すごい瞬間ですねっ!!

お誕生日おめでとうございます^^
タイトルをみて、うにゃらさんのお誕生日のことかと思ってしまいました(^^;
  1. 2008/02/19(火) 20:05:48 |
  2. URL |
  3. あやこ #OARS9n6I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unyaraunyara.blog101.fc2.com/tb.php/51-d7aaac80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Yoshi

Author:Yoshi
photographer Yoshi Hirata live in Cebu・Philippines.
This is a diary of the photograph taken in water.

セブ・マクタン在住 水中写真家Yoshi平田。
水中で撮影した写真の日記です。
掲載の写真の版権はすべて撮影者に帰属します。
無断使用は固くお断りします

著書   出版:海游舍 
「おらが海」
「With...」

生き物大好き。現在ワンコ8匹。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

海への思い

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

