海への思い~Yoshi's Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水中映像祭 一段落

DSCF3410.jpg

大阪用を作り終え、今度は本番、映像祭の作品作りに入りました。

コンセプトも音楽も決まってるので、今回は早い。
粗方整ったと言うところです。
でも、これからが終わりがあって終わりが無いのよねぇ。
提出する直前まで色々と手直しするからね。

写真は全て自分のだから、良く分ってるけど、
見る人は知らない。始めて見る写真。
ここにギャップがある訳。
自分なら知ってる写真だから速いテンポでも
付いて行けるけど、始めて見る人に取っては
早すぎて疲れるし判らない。
独りよがりになりやすいのよ。
かといって、長くすると間延びした物になる。
この案配が大切なのよ。
興味を引かせ、飽きさせずに最後まで引きつける。

前のコメントにも書いたけど、
スライドショーを作るならHDビデオ編集ソフトじゃないとダメよ。
普通のスライドショーソフトだと在り来たりの作品にしかなりません。
だけど、効果は、ここぞ!と言う所で使うもの。使いすぎると
意味が無いばかりかくどくなるから注意。
音楽も良くあるパターン(エンヤとか)は使わない方が良い。
何作品も続けて見る側の事を考えてみれば判るでしょ。
この前の映像祭の作品にも「涙早々」3曲も入ってた。
この曲じゃないとダメなんだと言う物を見つける事。

スライドショーも映画や小説と同じで、起承転結が無いとダメなのよ。
時間や物語の関係で起承、結になっても良いけど、
どちらにしてもストーリーやテーマ性が無いとダメ。

これらを考えて行くと、ここでこうした方が良いか?
ここはこうしないと、判りづらいか?
等など考えれば考えるほど完成度の高い物になる。
だから終わりが無いのよ。
まぁ、産みの苦しみって奴です。

ただ今、その真っ最中の方々、頑張って下さい!
自己満足ではダメです。いかに自分の気持ちを伝えるかです。
恋してる時、ラブレター書いたでしょ。
あの気持ちで伝える術に悩みなさい。
その分だけきっと良い作品になるはずです。
頑張ってねぇ~~、オイラも頑張る!


  1. 2008/01/25(金) 16:03:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<時間が足りない。 | ホーム | 第6回水中映像祭>>

コメント

肩がコリコリ

そのとおりです。独りよがりでした。

しかし、yoshiさんの助言のおかげで自分の気持ちを伝えるスライドショーが出来ました。
出来たって思ってるところが自己満足?

ストーリーあります。テーマあります。
起承転結あります。うちの厳しい審査員の○が出たのでレットラゴーです。

只今クオリティーを追及中。ソフトを探すところからやってます。試用版で試すんだけど難しい~って言うか意味分からん。ノイローゼだ。
でも諦めませんヨ。

  1. 2008/01/25(金) 18:16:39 |
  2. URL |
  3. ゆうさん #xtMHaL/Y
  4. [ 編集]

奥が深い・・・

すごいですね・・・
産みの苦しみ。。。。
そしてラブレターですか・・・

奥が深いですね!!

楽しみにしてます。

皆さんが頑張って産んで?くださいね(笑)
  1. 2008/01/26(土) 10:02:34 |
  2. URL |
  3. saya #-
  4. [ 編集]

もう!ノイローゼだよ

(泳げ、たいやきくん風に♪)
毎日~毎日~PCの前で~
スライドショーつくりで嫌になっちゃうよ~

・・・で、お忙しい中!てるさんから質問です↓
まだ私はビギナーなので答えて下さい

Premiereで作ってるねんけど最終の書き出しはクイックタイムのH264がいいのかな~?

だって~!ちなみに私はAVI形式の1440×1080で出力出来ました
しかし問題が・・・ひとつ音声が出ない
<オーディオ>MPEG Audio Layer3の320kbps
<ビデオ>IndeoR video5.10

多分?PCが音声MP3対応型ではないのかなぁ?
素材の曲はMP3に変換したのに?
おかしいよね?
  1. 2008/01/27(日) 16:20:56 |
  2. URL |
  3. Juri #rrddTEsY
  4. [ 編集]

H264が良いです。
と言うかこれじゃないとダメです。

ジュリちゃん、AVIはMPEG4だよ。
MPEG4は、携帯電話んかのモバイル機器の
通信速度の低いメディアで使用する物で、
画質は悪くて使えません。
  1. 2008/01/27(日) 18:42:46 |
  2. URL |
  3. うにゃら #-
  4. [ 編集]

yoshiさんたちの

スライドショーてAdobe Premiereで作ってるんですか?すげぇ。
道理でおれのはショボイと思った。
エレメンツとかでも良いのですか?
  1. 2008/01/29(火) 17:08:15 |
  2. URL |
  3. オケモリ #-
  4. [ 編集]

オケモリさんへ
エレメンツ触った事無いので
どの程度の事ができるか判りません。
ごめん。
オイラが使っているのはファイナルカッPROト。
imoveHDでもファイナルカットエキスプレスでも
大丈夫です。
とにかく、HDが編集出来る物なら
写真が劣化されず、尚かつビデオの様に
細かな編集が出来るという事です。
  1. 2008/01/30(水) 15:18:13 |
  2. URL |
  3. うにゃら #-
  4. [ 編集]

勉強になります

どっちにしても
お高いソフトじゃないと
素晴らしいのはできないのですね。
投資投資・・・。
  1. 2008/01/30(水) 17:44:01 |
  2. URL |
  3. オケモリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unyaraunyara.blog101.fc2.com/tb.php/43-4c8e8b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Yoshi

Author:Yoshi
photographer Yoshi Hirata live in Cebu・Philippines.
This is a diary of the photograph taken in water.

セブ・マクタン在住 水中写真家Yoshi平田。
水中で撮影した写真の日記です。
掲載の写真の版権はすべて撮影者に帰属します。
無断使用は固くお断りします

著書   出版:海游舍 
「おらが海」
「With...」

生き物大好き。現在ワンコ8匹。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

海への思い

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

