海への思い~Yoshi's Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅ハゼの試練

DSCF3396.jpg

このところ、ある事が原因で更新で来ませんでした。
来月2月に、うちのゲストさん達を中心としたスライドショーを
大阪でやるそうで、その為の応援スライドショーを急遽作ってました。
3日掛かって、完成!

3月の水中映像祭の作品にも取りかからないといけない時期なので、
早めに仕上げないとね。

そんな中、合間をぬってダイビング。
そこで見たのは、今日の旅ハゼ。レッドマージンシュリンプゴビー。
よく見ると、背びれと腹びれが壊れてるでしょ。
そして、奥の方に何かがボンヤリ写ってる。あれはエソです。
そう、思いっきりヒレを開いて威嚇してるところです。
代弁すると
「痛てぇ~じゃねぇーかぁ。ふざけんなよぉ~!」
「ばかぁ~」です。
何故ならば、その30秒前の出来事が、これ。

DSCF3390.jpg


噛まれちゃったんです。
でも、大きすぎるよなぁ。大して大きさ変わらないもんね。
しかし、エソは捕まえ方さえ間違えなければ自分より大きな獲物も飲めます。
その場合、頭か、尾からくわえないとダメ。今回の様に横からくわえると、それを
くわえ直しながら今回の場合だと尾の方から食べる。
なぜなら頭の方へくわえ直そうとすると、背鰭が引っかかるでしょ。
尾の方に行けば、ヒレが畳まれる様になるので邪魔にならないって訳です。

そのくわえ直しの瞬間が捕らえられた者に取ってはチャンスで、
口を緩めた瞬間に逃げます。今回もそのチャンスを旅ハゼは活かして、
エソの胃袋行きとはならなかったちゅー事です。

そして、更に30秒後、エソは諦め去った後、旅ハゼは安全な穴を求めて
隣りの巣穴に、、、、、しかし、人生は甘くない。
傷だらけのハゼでも「来るなぁ~! ここは俺んちだぁ~!」と、
冷たくあしらわれたのでした。 旅ハゼの旅は続く。

DSCF3397.jpg


1分そこそこの間に色々なドラマがあるんだなぁ。
  1. 2008/01/20(日) 13:47:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<第6回水中映像祭 | ホーム | ナガレモエビ>>

コメント

これが1分のドラマかあ・・・

まさにこのハゼに一生にとっては波乱的な1分だたのでしょうね。自分もこのような場に立ち会えたらなあ。やはりのほほんと潜ってるだけでは駄目ですね(^^;
  1. 2008/01/20(日) 15:13:51 |
  2. URL |
  3. HIDESHI #-
  4. [ 編集]

ハゼ君良かったね。

エソ君は残念でした。こんなシーンを見てみたい。
上方水中映像祭りでヨシさんの新作が見れるのも嬉しいv-14
僕も教わったことを参考に「串本潜水日記」を作りました。また、見てください!
  1. 2008/01/20(日) 15:31:17 |
  2. URL |
  3. ゆうさん #xtMHaL/Y
  4. [ 編集]

凄い!

この3枚だけでドラマが成り立ってますネ!!

Yoshiさんの新作楽しみにしてます。
おいらも作り直そう・・ ^^;
  1. 2008/01/20(日) 16:05:07 |
  2. URL |
  3. TOMIYA #VEJkdggc
  4. [ 編集]

生きる!

ヨシさん、アラックです。
生きているんですね、アラックも頑張らないと
いけないですね。
補食の瞬間の写真は見ますが、噛まれた(補食に至らない。)瞬間を初めてみました。
  1. 2008/01/20(日) 16:24:41 |
  2. URL |
  3. アラック #mQop/nM.
  4. [ 編集]

素晴らしい瞬間

まさに、自然の驚異です。
  1. 2008/01/20(日) 17:57:23 |
  2. URL |
  3. オケモリ #-
  4. [ 編集]

うわ♪ うれしい!

凄い瞬間・・・エソがハゼに食いつく瞬間って、まだ見たことないですY(°_°)Y

Yoshiさん、スライドショー、新作を作ってくれたのですか?
わぁいo(・∇・o)(o・∇・)o
感動!
凄くうれしいです(^_^*)
ありがとうございます。
また、プロジェクターのことで、いろいろ教えていただいてありがとうございました。
結局、どのサイズで作られたのですか?

わたしも、まったく新しいものを作り直しています。
「第1回上方水中映像祭り」、みんなでがんばりますッ!
  1. 2008/01/21(月) 00:39:20 |
  2. URL |
  3. ひろちゃん☆彡 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そっかー。。。お気の毒。
昔、門限を破ってウチに入れてもらえなかったことを思い出しました。
エソ(笑)に食われなくて良かったです。

忘れ物はチェックしたけど。。。
忘れてみないとわかんないもんなのよねー(〃^∇^)o_彡☆あは
  1. 2008/01/21(月) 16:49:38 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

みなさん、明日、交通事故に遭うかもしれません。
一寸先は闇です。
しかし、むやみに怖がっていても始まらない。
行くっきゃないでしょ、人生は!
ハゼ男よ頑張れ! オイラも頑張る!
浪花節だよ~人生~わぁ~♪

ご清聴ありがとうございます。
  1. 2008/01/21(月) 23:00:43 |
  2. URL |
  3. うにゃら #-
  4. [ 編集]

スライドショーの制作について少し書きますね。
色々なスライドショーソフトがあるのですが、
はっきり言ってスライドショーソフトは使えません。
何故なら、それらのソフトは1秒以下の調整が不可能で、
例えばスタートから2分後のジャン♪の音で画面を切り替え
たいと思っても出来ないんです。
仮に出来たとしても同期している訳ではないので、
PCの調子次第で毎回違います。
パワーポイントなど良い例です。
音楽も、1曲しか選べず、途中での編集や、効果音など
色々な事が出来ませんし、
最終的にファイルに書き出す際に、
圧縮されます。
家庭用と考えて下さい。

なので、ビデオ編集ソフトを使います。
DVの頃の編集ソフトは、写真を入れた段階で
圧縮してしまうので、奇麗に仕上がらない。
HD対応のビデオ編集ソフトで作ると、写真の
クオリティーはそのままで、書き出す事が出来ます。

まず、素材を全て一つのホルダーに用意して行きます。
解像度は72dpiでOKです。
写真の縦横比はそのままで、縦720を選択。
そうすると横は自動的に1076になります。
HDビデオの縦の標準が720なので、
これで、縦画面いっぱいになります。
しかし、横の標準は1280なので、
1076では足りません。そこで、左右に黒淵を
付けて1280にします。
黒淵を付ける方法ですが、フォトショップなら、
イメージ→カンパスサイズを選びます。
背景色に完全な黒を選び、
横の数値を1280picにすると、写真を中心にした
左右均等の黒淵が出来ます。
黒淵の位置がずれてると汚いです。

しかし、ソフトによっては1076×720の写真を
そのまま1280×720の設定のHDビデオソフトに
読み込むと、自動的に黒の余白になる物もあります。
確認してからの方が良いですね。

素材が全て揃ったら、ファイルごと読み込んで、
後は並べる。音楽も並べる。
ビデオ編集ソフトなら何でも出来ます。

最後に書き出す際、
「ムービーからクイックタイムムービー」
「詳しい設定」
「H264」
「最高画質」
「現在のサイズ」
これで書き出します。


ひろちゃんへ
なので、私のムービーは1280×720なのですが、
実際絵のある部分は1076×720です。
皆さんのは1024×768ですよね。
でも、写真のオリジナルの縦横比は、
横1024にした場合685になります。
なので1024×768にしようとするとトリミングを
するか、上下に黒淵を付ける必要があります。

プロジェクターも前の機種はVDの縦横比なので、
1024×768=4:3だったのですが、
今はHDが主流なので1280×720=16:9
これに合わせていると言う事です。
せっかく作るのですから、なにも昔の4:3に合わせて
作る必要は無いのではないでしょうか。


  1. 2008/01/23(水) 07:51:42 |
  2. URL |
  3. うにゃら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unyaraunyara.blog101.fc2.com/tb.php/41-1aa160bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Yoshi

Author:Yoshi
photographer Yoshi Hirata live in Cebu・Philippines.
This is a diary of the photograph taken in water.

セブ・マクタン在住 水中写真家Yoshi平田。
水中で撮影した写真の日記です。
掲載の写真の版権はすべて撮影者に帰属します。
無断使用は固くお断りします

著書   出版:海游舍 
「おらが海」
「With...」

生き物大好き。現在ワンコ8匹。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

海への思い

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

