海への思い~Yoshi's Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コノハガニ

DSCF2448.jpg

今日のポイントで撮ったコノハガニ。
自分で切り取った海藻の一部を頭の先に付けて、自分も海藻の一部の様に
周囲に溶込み、外敵から身を守っています。
サボテングサに居る時は、体も緑色、この様にホンダワラに居る時は茶色。
自分の体の色を変えられます。こんなに小さいのに凄いよねぇ~。

エビやカニの脱皮した抜け殻を見る事があると思うんですが、その時の
色って透明でしょ。だから、殻の色が変わるのではなく、透明な殻の直ぐ
内側にある色素胞を持つ皮膚が変色するんです。それが透明な殻を
通して見えてる訳です。

今日見つけて、皆の所に持って行く途中に頭の海藻が取れちゃった。
でも、大丈夫です。カニを海藻にそっと戻し、外れた海藻をそっと差し出すと、
ハサミでカチッと掴んで、それを口に持って行き、唾液を付けてまた頭に刺します。
もう一枚も渡すと、喜んで付けます。その間1~2分。付け終わるとお手入れの様に
ハサミでキュッキュッと押さえます。とても可愛いですよ~。

今日の写真は、刺してる瞬間です。





  1. 2007/12/27(木) 18:43:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ヒドラ | ホーム | ほうしの精神>>

コメント

ヨシさん、バグース!!

アラックです。
このかにさん、戦後時代の大名の兜みたいですね。
ヨシさんは、それを手助けして、凄いです、これこそ
海の男(もちろん女性もです)の鏡ですね。
  1. 2007/12/27(木) 22:27:42 |
  2. URL |
  3. アラック #mQop/nM.
  4. [ 編集]

俺も

海藻渡したい~。
  1. 2007/12/27(木) 23:09:20 |
  2. URL |
  3. ゆうさん #xtMHaL/Y
  4. [ 編集]

体にくっつけるのは2本までですか?
渡し続けたら延々と体に刺してもこもこになる。。。
なんてことはないですよね^_^;
  1. 2007/12/28(金) 07:26:14 |
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集]

挿しどころ

コンペイトウガニは螺旋状の挿し所がありますが
コノハガニも挿しこみ口があるんでしょうかね?
  1. 2007/12/28(金) 09:06:55 |
  2. URL |
  3. オケモリ #-
  4. [ 編集]

アラックさんへ
あはははは、大袈裟ですよ。

ゆうさんへ
今度渡しましょう。可愛いよ。

マリちゃんへ
コノハガニは基本的に2本が多い様ですよ。
3本付けるスペース無いんじゃないかなぁ。

オケモリさんへ
コノハガニにも剣山の様な挿す場所があります。
付ける所を見ると、とても微笑ましいですよ。
こんどゲストに見せてみたらどうでしょう。
  1. 2007/12/28(金) 14:10:45 |
  2. URL |
  3. うにゃら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unyaraunyara.blog101.fc2.com/tb.php/31-792f4414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Yoshi

Author:Yoshi
photographer Yoshi Hirata live in Cebu・Philippines.
This is a diary of the photograph taken in water.

セブ・マクタン在住 水中写真家Yoshi平田。
水中で撮影した写真の日記です。
掲載の写真の版権はすべて撮影者に帰属します。
無断使用は固くお断りします

著書   出版:海游舍 
「おらが海」
「With...」

生き物大好き。現在ワンコ8匹。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

海への思い

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

