海への思い~Yoshi's Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メリークリスマス

DSCF2158 のコピー

Merry Christmas!
今夜はイブ。どう過ごされてますか?
仕事柄クリスマスはいつも南国。
寒いけどコートの襟を立てて街角を歩くのもちょっと憧れるなぁ。

今夜は、クリスマスディナーです。
・手作りローストビーフ
・手作りチキンのローストスモーク
・白身魚のカルパッチョ
・クリスマスツリーサラダ
・野菜の温ったかスープ
・魚貝のパエリア
・手作り特製レアチーズケーキ
こんなメニューです。

この写真は、昨日撮った物。今日は、料理の準備で潜れません。
ニセクロスジギンポなんだけど、産卵中で、一つの穴に2匹入ってます。
オスはずっと中に居て、メスが穴の周りでウロウロしながら時々入って
少し産卵をし、また外に出るって感じで何回にも別けて卵を産みます。
産卵後はオスだけが卵の面倒を見るんです。

ニセクロスジギンポは、クリーニングフィッシュのホンソメワケベラと瓜二つ
ですが、クリーニングをしません。逆にホンソメワケベラと間違えて近づいて
来た魚の鱗や皮膚をガブッてかじり取るんです。そしたら魚は怒る怒る。
でも、また間違えて近づいて来るんだよなぁ~、一枚上手なんですね。
この2種の見分け方は、口が、おちょぼ口なのはホンソメ、下に付いてるのが
ニセクロです。よく見比べてみて下さい。

DSCF2167 のコピー

もう一枚の写真は、偽物が本物にクリーニングされてる写真。
面白いでしょ。あはははは。

よいクリスマスを、、、、、、♪

  1. 2007/12/24(月) 16:38:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ほうしの精神 | ホーム | 妊夫の後ろ姿>>

コメント

偽君ですね。

ヨシさん、それは怒りますよね、
かじられるんですからね!!
今日は豪華ディナーですね。
我が家は、いつもの鍋+活きたヤリイカを
今、お刺身にして食べます。
  1. 2007/12/24(月) 18:14:06 |
  2. URL |
  3. アラック #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うひゃぁ~

メリークリスマス♪
美味しいデナー(ディナー)ありがとうございました
そのあとの余興&カラオケも面白かった♪

初めて見たよ、2匹で居る瞬間!!
こんな瞬間、教えてもらって サラマッ!!
一度は撮ってみたい
  1. 2007/12/24(月) 23:32:36 |
  2. URL |
  3. マンタ #-
  4. [ 編集]

手作りチーズケーキ!?

う、またまたすごい心ひかれます~。
1月にうかがいますので
デザートよろしくお願いしますー!

ニセモノとホンモノって大きさがすごく違うように写ってるけど。。。???
  1. 2007/12/25(火) 15:46:00 |
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集]

アラックさんへ
生きてるヤリイカの刺身ですか、
旨そうですね~。

マリちゃんへ
小さい方は本物なんだけどまだ子供なのよ。
だから色が黒いんです。

デザート了解!
今夜はマンゴプリン!

  1. 2007/12/25(火) 19:11:47 |
  2. URL |
  3. うにゃら #-
  4. [ 編集]

活きですよ!

よしさん、本当なんです。
生け簀から買える魚屋さんなんです。
カワハギは肝付きになります。
イカは本当に、吸盤は吸い付きます、
押すと、模様が変わる新鮮さです。
イカは造ってもらわずに、活きのままで
買うとビニール袋に酸素を入れて持ち帰れます。
BAGUS!の画像掲示版に今日載せました。
なんて、P-comのヨシシェフの、素晴らしさは、
皆さんによって、ミシュランだと今から楽しみに
しています。
  1. 2007/12/25(火) 22:01:33 |
  2. URL |
  3. アラック #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unyaraunyara.blog101.fc2.com/tb.php/29-a1de8122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Yoshi

Author:Yoshi
photographer Yoshi Hirata live in Cebu・Philippines.
This is a diary of the photograph taken in water.

セブ・マクタン在住 水中写真家Yoshi平田。
水中で撮影した写真の日記です。
掲載の写真の版権はすべて撮影者に帰属します。
無断使用は固くお断りします

著書   出版:海游舍 
「おらが海」
「With...」

生き物大好き。現在ワンコ8匹。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

海への思い

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

