海への思い~Yoshi's Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

妊夫の後ろ姿

DSCF2226 のコピー

今日出会ったイバラタツ。後ろ姿でも変なのが分るかな?

イバラタツはタツノオトシゴの仲間だから、オスが卵を育てる。だから、妊夫。
お腹にはカンガルーの様な袋があり、その袋にメスが卵を産み入れる。
オスは大切に守って約1ヶ月後の夜、親と同じ姿に成長したチビチビが、
一斉にハッチして、水面に向かいます。そのハッチは、ポロホロとではなく、
胸を精一杯反らせて、一気に戻す。丁度腹筋の様な感じで、バフゥ!

夜中の3時頃。ライトをつけると警戒してやらないし、つけないと見えない。
ライトを手で隠し、薄暗い中粘っても、エアーの量に限度がある訳で、
何ヶ月も何時間も粘ったあげく、ついに決定的な瞬間が始まった。
始めたらいくら何でも途中では止めないと思ってライトをつけたらやらない。
あれれ????
よく見たら、お腹はペシャンコ。????????
もしかして、あの腹筋一回で終わり???
えぇ~そんなぁ~殺生なぁ~とほほほほ。と言う訳で、見たけど撮れませんでした。
あんな一瞬で終われるなら、ノゾキがエアー切れで居なくなった瞬間にやれば
言い訳で、正直勝てません。ちゅー事で諦めました。

DSCF2231 のコピー

でも、今回のは変ダス。お腹が異常に大きい。臨月か?? それにしても、こんなに
パンパンなのは見た記憶に無い。
見た時は、「えぇ~~~~????ウソぉ~」って感じ。
本当に卵かなぁ? 寄生虫? 病気?
今後観察し続ければ分ると思うので、また報告しますね。
いやぁ~、不思議が一杯だぁ~。
あぁ~驚いた。

  1. 2007/12/23(日) 20:02:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<メリークリスマス | ホーム | 13マンス>>

コメント

びっくり!!

すごいポンポコのお腹だったなぁ・・・
風船みたいで、浮いていきそうなくらい!!
ハッチする瞬間みたいなぁ・・・
でも、隊長に ウミヘビVS死んだウツボ!!
あれ撮ってほしかったな。あんなに一瞬で終わるなんて、私も見れなかったもん。。。
  1. 2007/12/23(日) 20:20:56 |
  2. URL |
  3. マンタ #-
  4. [ 編集]

良かった?

ヨシさん、アラックです。
焦りましたよ、背中の写真に眼を探して
しまいました。
フィルムを持って、春に行きます。
  1. 2007/12/23(日) 20:27:36 |
  2. URL |
  3. アラック #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お父さんは大変!

ほんまに異様に大きすぎるような気が。。。。
人間の双子や三つ子のように倍くらい入ってそうですね!!

元気なあかちゃんが生まれてくることを願います。頑張れ!!お父さん!!!
  1. 2007/12/23(日) 22:45:35 |
  2. URL |
  3. saya #-
  4. [ 編集]

病気説に100ペソ!

最近見てる病院物のアメリカドラマで、よくお腹パンパンになった病人が出てくるの・・・(笑)
  1. 2007/12/23(日) 23:07:14 |
  2. URL |
  3. AGO #LBBrlPtc
  4. [ 編集]

凄っ!!
本当にお腹がパンパン(笑)

ベイビー達、お腹の中で成長しちゃってんじゃないの?!
お産爺になって見守ってあげてね
  1. 2007/12/24(月) 01:56:18 |
  2. URL |
  3. ゆうこ #-
  4. [ 編集]

「最近メタボっちゃった上に妊夫だろお~!生んだらダイエットしなきゃ^_^;」

背中で語るオトーチャンでした。
  1. 2007/12/24(月) 11:20:41 |
  2. URL |
  3. のんだいばぁ〜 #-
  4. [ 編集]

みなさん、コメントありがとう。
オイラも隠れメタボなのですが、
後ろ姿より横から見られるとヤバい。
特に気を抜いた瞬間がヤバい。
腹筋だよねぇ~、鍛えなきゃ。
  1. 2007/12/24(月) 16:16:40 |
  2. URL |
  3. うにゃら #-
  4. [ 編集]

メリークリスマス~σ(・ε・`●)/賢2です。
13マンス?? ああ、そういうことだったのですね^^
香港も同じですよ。ダブルペイ。
妊夫?? おお、そういうことですか^^
しっかし、でかい腹ですね。。。

では、素敵なイブをお過ごしくださいね~
そして、ちょっと早いですが良いお年を~
来年もよろしくお願い致しますm(_)m
  1. 2007/12/24(月) 16:45:13 |
  2. URL |
  3. 賢2 #-
  4. [ 編集]

賢2さんへ
メリークリスマス!今年もあと少し
お元気で!
  1. 2007/12/25(火) 19:04:34 |
  2. URL |
  3. うにゃら #-
  4. [ 編集]

そもそも、これはオスなのか?
オスは下腹が膨れてて、メスは上腹が膨れてる。
これは、全体に膨れているので正直どちらなのかが
判別しにくい。ただ、周りにメスが寄り添っているので
オスと判断したのだけど、もし、メスだったら病気以外の
何者でもないってことだから、
今日、また同じポイントに行くので、確認して来ますね。
うむ~。
  1. 2007/12/27(木) 08:01:24 |
  2. URL |
  3. うにゃら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unyaraunyara.blog101.fc2.com/tb.php/28-b08075f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Yoshi

Author:Yoshi
photographer Yoshi Hirata live in Cebu・Philippines.
This is a diary of the photograph taken in water.

セブ・マクタン在住 水中写真家Yoshi平田。
水中で撮影した写真の日記です。
掲載の写真の版権はすべて撮影者に帰属します。
無断使用は固くお断りします

著書   出版:海游舍 
「おらが海」
「With...」

生き物大好き。現在ワンコ8匹。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

海への思い

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

