海への思い~Yoshi's Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Under Water Infrared Photographー水中赤外線写真

IMG_1177inf.jpg

昨今上げている写真を見て「なんじゃこりゃ?」
と思われている人もいるでしょうから、
ここらで説明します。

これは赤外線専用にもう1台カメラを購入し、
Digital Infrared Camera URL http://digitalinfrared.blog25.fc2.com/
様に無理を言って改造して頂き水中に持込撮影した物です。

以前からデジタル赤外線写真の独創性と不思議なイメージに引かれ
色々思考し考えも纏まり撮影イメージも出来たので挑戦を開始した所。
撮りたい絵は今までの赤外線フィルム写真とはまったくの別物で、
デジタルで本格的に水中撮影をするのは世界で私が初めてです。

赤外線はその殆どが水面に於いて反射され思いのほか
撮影出来る程度の量が水中に届くのは極僅かだと言う事が解った。
それでも水面に近い所ならばその影響は出るので自然光でも撮影可能だ。

ストロボ撮影の場合でもストロボから放射される光の中にある
赤外線だけを取り出すので、ただでさえ水中ストロボは遠くまで届かないの
だから赤外線はもっと届かないし少ない。

様々なテストを繰り返しているが、条件の特定にも苦労する。
と言うのも水面の状況も大きく作用するからで、
波のある日は水面で乱反射がおき更に透過する量が減る。

頭の中が?印で一杯になる事しばし。
しかし赤外線でしか表現出来ない事も色々理解したので、
奥が深い分だけとても興味深く面白い。

これからずっとこれを探るので乞うご期待。

それにしても今回のモデルさん、、、、、、(笑)

  1. 2010/12/22(水) 10:08:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Merry Christmas! | ホーム | もうすぐクリスマス>>

コメント

お久ぶりです♪
説明を読んでみましたがほとんど理解できません。

アホなのか?(笑)

写真は、
宇宙人の捕獲に成功したのかと思いました~
  1. 2010/12/22(水) 10:18:27 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

説明読んでもわかりません(笑)
なんで空だけ青いんだ???

次に行ったときいろいろ見せてくださいー^^
  1. 2010/12/23(木) 00:58:23 |
  2. URL |
  3. HAL #W7NOvCZ.
  4. [ 編集]

ご紹介ありがとうございます^^

色々なご苦労がございますね。
海中の赤外線はかなり弱いのですね。。。

赤外線のみを照射するいい方法があれば。。。
ですね。
  1. 2010/12/23(木) 12:50:30 |
  2. URL |
  3. Digital Infrared Camera #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unyaraunyara.blog101.fc2.com/tb.php/264-d53aee0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Yoshi

Author:Yoshi
photographer Yoshi Hirata live in Cebu・Philippines.
This is a diary of the photograph taken in water.

セブ・マクタン在住 水中写真家Yoshi平田。
水中で撮影した写真の日記です。
掲載の写真の版権はすべて撮影者に帰属します。
無断使用は固くお断りします

著書   出版:海游舍 
「おらが海」
「With...」

生き物大好き。現在ワンコ8匹。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

海への思い

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

