海への思い~Yoshi's Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アジっ子

DSCF1868.jpg

もう12月だと言うのにクラゲが、まだ流れて来る。
今日は青いのも1個体見たし、白く小さいサイズのクラゲは、4個体。
みんなアジの子供が付いていて、ちょこまかちょこまか動き回ってた。
可愛いんだよねぇ~。浮遊物もあって、中層では良い写真に成りづらいと
判断して、晴天の水面へ。凪ではないけど青い空が見えるので、
それをバックに撮ってみた。動きがあって良い感じ。

データーは1/250 F11だけど、追いかけながら撮ると、太陽の位置が
ドンドン変わるからそれに合わせて絞りを開けたり閉めたり、もぉ~忙しい。
でも、簡単な撮り方もあるのよ。
クラゲを見つけたらまず、シャッタースピードを決める。今回は晴れてる水面だから
シンクロ同調スピードの一番速い数値。(S5proは1/250が最高で、D70、D80は、
たしか1/500だったと思う)
簡単に言うと、ストロボをONにした場合、
S5proのシャッタースピードは1/250が限界で、仮に1/500にしても自動的に1/250に
成っちゃうって事です。なので、1/250を選択。次にモードをシャッタースピード優先にする。
これで、何処を向いてもカメラはシャッタースピード1/250にあった絞りを自動で選択してくれる。
ただし、測光モードをマルチパターンにする事。
ストロボは、TTLではなく、マニアルで1/2発光程度にセット。
そして、微調節は露出補正を使う。
以上なんだけど??????の方へ、もう一度分り易く整理すると、

1. シャッタースピード 1/250にセット。
2.モードをシャツタースピード優先にする。
3.測光モードをマルチパターンにする。
4.ストロボは1/2発光。
5.露出補正ボタンを押しっぱなし状態にセットする。

これだけしたら、クラゲに向かう。慣れれば、ダッチューのじゃなくて、あっちゅーま。
撮り始めたら、触るのはフォーカスだけ、撮ったらモニター見て、暗いと思ったら露出補正を
+に、明るいと思ったら-に動かして、あとは、バシバシ! 数打ちゃ当たる!
初心者の方、解ったかなぁ~??難しいかな??


  1. 2007/12/16(日) 18:47:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<コシオリエビ | ホーム | 星空のソンブレロ>>

コメント

素晴らしいっす!!

分かった、分かった、分かったぁ~気がする。。
すごく簡単なような気になっちゃった・・・・(笑)
ただ、この作業を、あの水面ギリギリのクラゲと、直接対決の時に、やってたとは・・・・
私だったら、途中で、分かんなくなりそう・・・・
写真の青がすっごいキレイです。
  1. 2007/12/16(日) 18:57:41 |
  2. URL |
  3. マンタ #-
  4. [ 編集]

良いな良いな!

ヨシさん、アラックです。
水面を背景にする作品は、ダイバーなければ
出来ないですよね、凄く気持ちが良いですよ、
ありがとうございます、今日も、ヨシさんブログで
よく眠れます。
  1. 2007/12/16(日) 20:42:42 |
  2. URL |
  3. アラック #mQop/nM.
  4. [ 編集]

yoshiさん、初心者は、陸上で、何処にどのダイヤルがあって、どのマークが何で、どっちに廻したら数値がどうなって・・・・・(思い出すだけでも頭真っ白)
まず、シュミレーションして慣れないと(>_<)
やっとこのあいだ、『青抜き』憶えたとこですもん!!
  1. 2007/12/16(日) 21:25:59 |
  2. URL |
  3. のんだいばぁ~ #-
  4. [ 編集]

中央重点ではアンダーになるから分割測光にする、ちゅうのは気付きませんでた。
露出補正がポイントですな。
忙しそ~。

ちなみに、D80は電子シャッターではないのでシンクロは1/200なのでした。
  1. 2007/12/16(日) 22:21:17 |
  2. URL |
  3. ゆうさん #xtMHaL/Y
  4. [ 編集]

目がまわります

クラゲも漂い、アジっ子も微妙に動くし自分も動くので撮ってると目が回りますよね。
露出補正か・・・おいらのいじれたっけかな?あは。
  1. 2007/12/17(月) 08:04:13 |
  2. URL |
  3. オケモリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unyaraunyara.blog101.fc2.com/tb.php/22-4c6c6636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Yoshi

Author:Yoshi
photographer Yoshi Hirata live in Cebu・Philippines.
This is a diary of the photograph taken in water.

セブ・マクタン在住 水中写真家Yoshi平田。
水中で撮影した写真の日記です。
掲載の写真の版権はすべて撮影者に帰属します。
無断使用は固くお断りします

著書   出版:海游舍 
「おらが海」
「With...」

生き物大好き。現在ワンコ8匹。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

海への思い

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

