海への思い~Yoshi's Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

待ってよぉ~。

DSCF2621.jpg

これは、ランドール フロッグフィッシュ。和名はヒメヒラタ カエルアンコウ。
和名のヒメヒラタですが、平田のヒラタではありません。ヒラタは、平たいの略です。
昆虫や植物などの和名にも○○ヒラタと言う名前が付いています。ヒメはご存知の様に、
小さい事の意味。ですから、小さくて平たいカエルアンコウと言う意味です。

この魚は、小さいせいもあるのでしょうが、中々見つからない。
動かないので、ただのゴミにしか見えません。この辺に居ると判っていれば
見つけられるのですが、動いてしまうとお手上げです。
まぁ~彼たちは隠れる事が本職ですから、ガイドごときに分ってたまるかってな感じですかね。

カエルアンコウの仲間は特別な1種を除いて、みな放精放卵で子孫を残します。
夕方から夜にかけて、2匹寄り添って水面に向かって上昇し、卵を産みます。
その卵はゼリー状で水面に漂い、ハッチした後も水面で流れ藻などに身を寄せて成長し、
5mm程度に成った時点で海底を目指します。

カエルアンコウが2匹寄り添っていた場合、大きいのはメスです。
覚えとくと楽しいですよ。
産卵前のメスには必ず廻りにオスがいます。付かず離れずその時を待っています。
  1. 2007/12/05(水) 15:18:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アヤトリカクレエビ | ホーム | 日焼け>>

コメント

姫ヒラタ

これが写真撮ったことがないんですよ。
いいですねぇ~、つかず離れずの♂。ぐっときます。
  1. 2007/12/05(水) 17:31:53 |
  2. URL |
  3. オケモリ #-
  4. [ 編集]

可愛いですね。

アラックです。
可愛いですね。
「ピョコピョン」と言って動いているように
思いました。
  1. 2007/12/05(水) 21:41:45 |
  2. URL |
  3. アラック #mQop/nM.
  4. [ 編集]

カエルアンコウも水面近くで産卵成長するんですか、種の存続の確率を高める自然の、本能からの知恵なんでしょうね。
セルフで運が良ければ遭遇できますか?さすがにセルフの時間帯では、まだ産卵には、早いんでしょうか?
  1. 2007/12/05(水) 23:09:35 |
  2. URL |
  3. うえむら #-
  4. [ 編集]

オケモリさんへ
結構内湾的な要素がある場所で見つかりますよ~。

アラックさんへ
実際にはツマジロオコゼの様にパタパタと体を
横に倒しながら進みます。ゴミが漂う様にして
擬態しながらの移動なんでしょうね。

うえむらさんへ
産卵はPM8時頃ですから、難しいですね。
以前観察していた時、もう一匹のオスが来て、
オス同士が喧嘩している間にメスが上昇し、
勝手に産卵。オスは下でまだ喧嘩。
まったく、トホホな奴らでした。
  1. 2007/12/06(木) 14:07:44 |
  2. URL |
  3. うにゃら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unyaraunyara.blog101.fc2.com/tb.php/15-b6cb3e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Yoshi

Author:Yoshi
photographer Yoshi Hirata live in Cebu・Philippines.
This is a diary of the photograph taken in water.

セブ・マクタン在住 水中写真家Yoshi平田。
水中で撮影した写真の日記です。
掲載の写真の版権はすべて撮影者に帰属します。
無断使用は固くお断りします

著書   出版:海游舍 
「おらが海」
「With...」

生き物大好き。現在ワンコ8匹。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

海への思い

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

