海への思い~Yoshi's Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日焼け

DSCF3691.jpg

金沢から戻りました。
もう冬を迎えている様で寒い。日本海も荒れていて、、、
晴れ間が出たり、雨が降ったり、強い風になったり、変わり易い天気でした。
と言っても家の中ばかりに居たから関係ないんだけどね。
今朝、タバコを吸いに玄関に出たら虹が二重にかかってて凄く奇麗で神秘的。
帰り際に雨の東茶屋、雨の兼六園をちょっとだけ覗いて空港への途中、
あられが降って来たよ~。明日は雪らしいです。
久しぶりに友人と過ごし深酒しちゃった。あはははは。

今日の写真は、砂の日焼け。
浅い砂地は太陽の光が燦々と海底まで降り注いでいて、水温も温かい。
そんな中泳いでいたら、なにやら砂地に色々な模様が、、、、
そうです、これはヒトデが居た場所だけ太陽光が無く、その他の部分には
太陽光が強かった為に藻が育った。その後ヒトデが移動したので、その部分が
抜けた様な模様が出来た。この藻も当然、光光合成をしてるから酸素を作り出していて
偉いのです。水中で酸素を作り出す代表として扱われているのはサンゴですが、
海藻や海草や藻も立派に酸素を作り出していて、トータルで考えたらこれらの方が
排出してる量は多いかも知れません。

このヒトデ、どのくらいコの場所に居たんだろう?  細長い模様はアマモの切れカスが
乗っていて場所、その後、潮で流されてこの模様が出来たんです。
被写体に拘らないで広い見方をする事も時として必要です。
そこにも色々なドラマがある訳で、なぜヒトデは動かなかったんだろう?とか、
疑問も生まれるよね。謎だぁ~。
  1. 2007/12/04(火) 18:19:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<待ってよぉ~。 | ホーム | オヨギイソギンチャク>>

コメント

えええ???

アラックです。
ヒトデがいて、その周りのゴミ?たまった後に
ヒトデが移動したのかと思いました。
でも、よく考えると、ヒトデが動けばそのゴミ?も
動いてしまいますよね。
凄い、眼から鱗の今日の、講義でした。
  1. 2007/12/04(火) 22:05:29 |
  2. URL |
  3. アラック #mQop/nM.
  4. [ 編集]

へぇぇ~

砂地でたまに見かけたこと、あるよなないような
でも、気に止めてなかったんだろうなぁ・・・
すごいねぇ~!!日焼けだったんだ~!!
海の中のいろんな物も、生きてるんだね~

  1. 2007/12/05(水) 10:19:13 |
  2. URL |
  3. マンタ #-
  4. [ 編集]

そういわれてみると。。。

賢2です~σ(・ε・`●)/
初めてコメントさせていただきます。

そういわれてみると確かに
ヒトデが居たようですね。。。こんなところに
ドラマを見つけるYOSHIさん、凄いですね。
  1. 2007/12/05(水) 14:26:45 |
  2. URL |
  3. 賢2 #-
  4. [ 編集]

アラックさん、マンタさん、賢2さんへ。

陸上も同じですが、視点を変えると今まで感じなかった事が
感じたりしますよね。
例えば、このダイビング何も見れなくても、
海は何も変わっていません。ただ今、出会えなかっただけ。
そう考えて、出会いを感謝して何かを感じ続ける事が
出来る様にありたいと、いつも思ってます。
  1. 2007/12/05(水) 15:01:08 |
  2. URL |
  3. うにゃら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unyaraunyara.blog101.fc2.com/tb.php/14-e6cae781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Yoshi

Author:Yoshi
photographer Yoshi Hirata live in Cebu・Philippines.
This is a diary of the photograph taken in water.

セブ・マクタン在住 水中写真家Yoshi平田。
水中で撮影した写真の日記です。
掲載の写真の版権はすべて撮影者に帰属します。
無断使用は固くお断りします

著書   出版:海游舍 
「おらが海」
「With...」

生き物大好き。現在ワンコ8匹。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

海への思い

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

