海への思い~Yoshi's Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オヨギイソギンチャク

oyogi.jpg

この写真は、コントラストを強くして、カラーバランスの青を強くしたもの。
平凡な被写体でも、使い様によっては活きて来るので、楽しんでみましょう。
しかし、撮り直した方が良さそうな物を頑張っていじっても、やはり、良くなりません。
良い素材があっての話だから、撮り直した方が良い物は、潔く諦めましょう。

オヨギイソギンチャクの繁殖方法は、トサカより沢山あって、
・有性生殖 (オスとメスのエッチ)
・無性生殖 (精子卵子以外での生殖)
この二つなんだけど、無性生殖の中の、縦分裂、これは体が半分に切れて来て二つになる。
発芽、これは、体に小さな瘤が出来てそれが成長して生体になって離れる。
再生、一本の触手から生体に戻る。凄いよねぇ~。
危険を感じると自切と言って、筋肉を動かす事で自分で切っちゃう。この1本から再生するって事。
仮に体を真っ二つに切っちゃうと、1日で2個体に成っちゃうんだよ。早い!
イソギンチャクの生態はまだ解明が進んでないんだけど、イギリスの水族館でウメボシイソギン
チャクが、70年生きてる事を確認しているので、寿命は凄く長く100才を超えると言われてます。

名前がオヨギイソギンチャクだから、泳ぐって言われてるけど、泳いでるのは見た事ありません。
漂ってるのは見た事あります。体に空気を溜め込んで泳ぐと言うより水面に浮くって感じです。
この写真を撮った時も泳いでなく漂ってました。タダヨイイソギンチャクか?
只酔いならオイラも負けない。チャンチャン。

  1. 2007/12/02(日) 16:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<日焼け | ホーム | チョキ>>

コメント

今回の話もへぇ~です。
水中でよく見かけるんだけど、触ると触手がポロポロ取れちゃうんだよなぁ・・・
そういえば、『発芽』っていうのかなぁ、前にリサーチダイブで見た、丸いサンゴの頭?の部分にチビっちゃいのがあって、それがポロって落ちるの。。。
う~ん、不思議だ・・・
  1. 2007/12/02(日) 17:09:44 |
  2. URL |
  3. マンタ #-
  4. [ 編集]

イギリス水族館で『ウメボシイソギンチャク』!?
マジな名前なんですか??
ウメボシ・・・・
  1. 2007/12/02(日) 17:11:50 |
  2. URL |
  3. マンタ #-
  4. [ 編集]

凄い!

アラックです。
凄い生命力があるんですね、それでも
自然界で子孫を残すのは大変なんでしょうね。
今日の写真は、どこかの水族館の水槽で、
光による演出みたいな、幻想的です。
  1. 2007/12/02(日) 17:31:22 |
  2. URL |
  3. アラック #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うらやましいです


自然界で生き抜くのはそれだけ大変だってことなんだね。

人間って精巧にはできてるけど、これに比べたら弱いよね~。

再生や縦分裂ができたらいいのになぁ。。。(*^▽^*)
  1. 2007/12/03(月) 08:34:37 |
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集]

マンタさんへ
そうです、それが発芽。
ウメボシイソギンチャクと言うのは正式名称です。
ウメボシみたいなんですよ。70年物のウメボシですな。

アラックさんへ
そうです逞しいねぇ。

まりさんへ
そうだよねぇ、人間の再生能力は凄く乏しい。
ナマコも臓器の再生が出来るし、
こんな事で来たら良いのにねぇ。
  1. 2007/12/04(火) 16:43:59 |
  2. URL |
  3. うにゃら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unyaraunyara.blog101.fc2.com/tb.php/13-6aee2596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Yoshi

Author:Yoshi
photographer Yoshi Hirata live in Cebu・Philippines.
This is a diary of the photograph taken in water.

セブ・マクタン在住 水中写真家Yoshi平田。
水中で撮影した写真の日記です。
掲載の写真の版権はすべて撮影者に帰属します。
無断使用は固くお断りします

著書   出版:海游舍 
「おらが海」
「With...」

生き物大好き。現在ワンコ8匹。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

海への思い

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

