海への思い~Yoshi's Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

可愛いのと可哀想なの

DSCF0635.jpg

久しぶりにアオサに会った。相変らず可愛い!
写真何百枚も持ってるんだけど撮っちゃうんだよなぁ。
身体に対しての目の大きさが何とも言えなく可愛い。

そして、エクジット間際砂地で動かないテンスを見た。
まだ幼魚なので、他の生物から攻撃されたのか?
はたまた何か悪い物でも食べたか?
または、ダイナマイト漁の後遺症か?
多分、最後の要因だと思う。
DSCF0739.jpg


哀しいかな政府が本腰入れない限り、
この安直な漁法は終わらない。
観光客の目に入る様な場所では既にやっていないけど
裏の方や離れた島の方では、まだやってます。
それも早朝。ダイナマイト漁と言うから皆さん
ダイナマイトを使用してると思うでしょ。
でも違います。農業用肥料を使用しているのです。
だから原材料に関しても取り締まれないんです。
市長の家のすぐ前でやっても捕まらないんだから
止めるわけないよね。まったくトホホです。
  1. 2008/08/04(月) 18:27:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<滅多に無い風景 | ホーム | お口いっぱい>>

コメント

農業用肥料をですか?

肥料を使って魚を捕獲するとは初めて知りました・・・
四国でも違法底引き網漁でかなりのダメージを受けています。お役所も取り締まってはいますが網の目をくぐりイタチごっこだそうです。
  1. 2008/08/04(月) 19:41:44 |
  2. URL |
  3. (^_-)nori #JalddpaA
  4. [ 編集]

肥料ですか

ダイナマイトは高そうだけど、何か火薬を使っていると思っていました。
サンクチュアリーと言ってるそばではマズイですよね。
  1. 2008/08/04(月) 19:44:26 |
  2. URL |
  3. Bingo@てるでっす★彡 #9q2FTWbs
  4. [ 編集]

化学反応の産物だから除草剤+α(あえて具体化しませんが)でいとも簡単に爆弾って出来るんですよね。意外にニュース化されてないですが日本でも年に数件爆発物取締法違反で。。。
ダイナマイト漁、、、決して効率が好い訳じゃないんですがね~(--〆)

それより、私まだアオサ撮ってません!見せてください!!
  1. 2008/08/05(火) 00:40:16 |
  2. URL |
  3. うえむら #-
  4. [ 編集]

底引きも酷いよね。
どんなに規制を作っても止めない人は止めない。

自然保護だと言ってサンクチュアリを作って
入海料を取る。このお金はどこに行くんだ?
マクタンの場合、一番偉い人の懐に入る。
これじゃ、所場代取ってるヤクザより悪い。
皆判っているのに選挙でまた当選する。
お金をバラまいてるから、、、、。
良くなり様が無いよなぁ。

アオサ、今日は見つからなかった。

  1. 2008/08/05(火) 15:25:06 |
  2. URL |
  3. うにゃら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unyaraunyara.blog101.fc2.com/tb.php/110-ef1e1043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Yoshi

Author:Yoshi
photographer Yoshi Hirata live in Cebu・Philippines.
This is a diary of the photograph taken in water.

セブ・マクタン在住 水中写真家Yoshi平田。
水中で撮影した写真の日記です。
掲載の写真の版権はすべて撮影者に帰属します。
無断使用は固くお断りします

著書   出版:海游舍 
「おらが海」
「With...」

生き物大好き。現在ワンコ8匹。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

海への思い

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

