海への思い~Yoshi's Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソフト&ハード

DSCF1091.jpg


DSCF3538.jpg

おなじ、バブルコーラルの写真ですが、二つの写真の質感が異なります。
上は、太陽光を意識して入れた物、下は、太陽光を完全に排除してストロボだけで
取った物なのですが、それだけでなく、絞りも大きな役目をしています。
下の写真は、F22ですから、ピントの幅(被写界深度)が深くアンダー目に撮っている
ので、カチッとした雰囲気に成ります。言い換えれば、強いイメージ。
特にデジタルはフィルムに比べて被写界深度が深いですから、
スーパーリアルな写真が撮れます。これは、良い事でも悪い事でもある訳で、
ソフトに仕上げたくても、場合により、成りづらいからです。
上は、F5.6で太陽光を入れてバックを奇麗な青に仕上げてあるので、
ホワァんとしてて、優しいイメージ。撮る人の気持ちですから、どちらが良い写真と言う
事は有りません。気分で使い分けてみてください。

そして、判っているとは思いますが、ビギナーの方へのアドバイスとして、
同じF5.6でも、離れれば離れる程被写界深度は深くなります。
言い換えれば、バックをボカそうとした場合、寄れば寄る程ボケると言う事です。
  1. 2007/11/29(木) 16:49:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ガンガゼに刺された | ホーム | アップと引き>>

コメント

毎日が勉強会です!

ヨシさん、アラックです。
デジタルとフィルムでは、やっぱりピントの
合う範囲が違うのですね、なので、コンデジ
では表現出来ない、淡い雰囲気(表現が
良いのか?)が出ないのでしょうか。
アラックは、フィルムが無くなるか、現像が
出来なくなるまでは、1ダイビングで36枚で
やっていこうと思っています、全く時代錯誤です。
  1. 2007/11/29(木) 20:35:00 |
  2. URL |
  3. アラック #mQop/nM.
  4. [ 編集]

アラックさんへ
淡い雰囲気が出せますが、フィルムとは若干違います。
でも、効果的に使えば問題ないですよ。
フィルムに拘りを持つ写真家は沢山いらっしゃいますね。
それはそれで良いと思います。
フィルムもデジタルもそれぞれの良さがあるからね。
  1. 2007/11/30(金) 07:22:35 |
  2. URL |
  3. ウニャラ #-
  4. [ 編集]

前はちんぷんかんぷんだったけど、最近解るもーんっと途中まで読んでたんですが、、、

後半の「寄れば寄るほどバックはボケる」
うわぁ~目からウロコです。
絞りだけでフワフワ写真撮りたいと悪戦苦闘しとりました!
早く試してみたい、、、
  1. 2007/11/30(金) 12:43:47 |
  2. URL |
  3. 香 #-
  4. [ 編集]

はじめまして!!
ひろちゃんの掲示板からこちらにたどり着きました。
すご~く勉強になります。
これからもビギナーアドバイス、いっぱい載せてくださいね!
  1. 2007/11/30(金) 13:06:51 |
  2. URL |
  3. chiko #-
  4. [ 編集]

香さんへ、
うん、試してみて下さいねぇ。

chikoさんへ
はい、これからも色々書きますから、
見てやって下さい。
  1. 2007/11/30(金) 13:34:36 |
  2. URL |
  3. ウニャラ #-
  4. [ 編集]

わかりやすいです!


最近カメラ始めようと思って本を読み始めたんだけどなんだかピンとこなくて。
でもなんだかニュアンスがわかりかけてきた気がします。

ありがとうございます~(^^)v
  1. 2007/11/30(金) 17:53:59 |
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unyaraunyara.blog101.fc2.com/tb.php/10-ab0baa57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Yoshi

Author:Yoshi
photographer Yoshi Hirata live in Cebu・Philippines.
This is a diary of the photograph taken in water.

セブ・マクタン在住 水中写真家Yoshi平田。
水中で撮影した写真の日記です。
掲載の写真の版権はすべて撮影者に帰属します。
無断使用は固くお断りします

著書   出版:海游舍 
「おらが海」
「With...」

生き物大好き。現在ワンコ8匹。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

海への思い

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

