海への思い~Yoshi's Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめまして。

はじめまして


ブログを始める事に、躊躇してました。
何せ無精でして、日記などという物は、小学校の時に3日坊主で
終わらせた時にしか書いた事はありませんから、続けられるのかが
とても不安です。
しかし、私の海への思いは尽きる事がなく、ダイビング時間は、
1万6千時間を超えた今でもその魅力に取り憑かれたままです。
毎日海で出会う生物達の事を少しずつ綴って行けば良いのかなと思い、
思い切って始める事にしました。

私のペンネームのウニャラと言う言葉ですが、ご存知の方もいらっしゃると
思いますが、フィリピンのビサヤ地方の言葉で、「後で後で」と言う意味です。
まぁ~後回しって意味です。無精な私にはピッタリですね。

水中写真を毎日撮っているのですが、私の仕事はそれだけではなく、
いい歳して無謀にもセブのマクタン島に、Club PARAISOと言うリゾートを
作ってしまいましたので、小さなリゾートのオーナーシェフと言う仕事も
増えてしまいました。これは、夢でしたので大満足なのですが、
異文化の中、そりゃぁ~もぉ~、大変なんです。
でも、それを笑って過ごさないとやってられない訳で、
ありえない話ばかり。あはははは。
面白い話は、山ほどありますが、ぼちぼち、話して行きます。
でも、基本的には海が中心ですけどね。

今回の写真は、トゲトサカと言うソフトコーラルに住むスケロクウミタケハゼ。
この魚がこのソフトコーラルに住むのも偶然ではなく、意味があります。
しかし、今回は、その事には触れず、サンゴのお話。
生物に興味がおありなら読んで下さい。

サンゴには柔らかい種と固い種があって骨のシステムが違います。
固いサンゴは、私達の骨格と同じですが、ソフトコーラルは、骨同士が離れていて
つながってません。そして、海水を体内に取り込んだり排出したり出来るので、
大きくなったり小さくなったり出来ます。潮が流れ始めると大きくなり流れて来る
プランクトンを触手で捕まえて食べる。流れが無い時は食べ物も流れてこないので
お休みです。だから小さくなります。ですから、人間が手で身体に振動を与えても、
流れが出て来たと勘違いして体内に海水を取り入れ始め、大きくなってしまいます。
自然の作り出すシステムは、単純な様で合理的。しかし、複数となると、難解になります。

例えば、ABCと言う3種類の餌が流れて来ます。
アジはAの餌しか食べない。
サバはBの餌しか食べない。
フグは、Cの餌しか食べない。
これだとみんな困らないで生活出来ます。
しかし、そこにイワシが来たら食べる餌がありません。
そこで、イワシは、アジ、サバ、フグの身体に付く寄生虫を取って食べます。
新たにカニが来ました、餌はありません。
そこで、アジ、サバ、フグ、イワシの未消化排泄物を食べます。
こうやってどんどん関係が複雑になって行く訳です。
(ここで例に挙げたアジ、サバ、フグ、イワシ、カニなどは、あくまでも例で、
実際にこの魚が行っている訳ではありません。わかり易い魚の名前を使っ
ただけですので、あしからず)

そんな複雑なシステムを何も知らない人間界が勝手にいじくると
その反動がどこかに歪みと成って現れる。全ての生物が共同利用
している地球環境ですから、慎重に考えねばいけない事ですね。
  1. 2007/11/20(火) 21:11:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<トゲトサカとウミタケハゼ | ホーム |

コメント

ついに、始まりましたねぇ~♪
頑張ってくださいv-91
海の話、期待してます!!
  1. 2007/11/21(水) 10:19:51 |
  2. URL |
  3. マンタ #Z6YpIDBs
  4. [ 編集]

ウッス! 身内の励まし合い、ありがとうさんでゴザンス。
  1. 2007/11/21(水) 15:10:40 |
  2. URL |
  3. ウニャラ #-
  4. [ 編集]

わーい!

ブログ始めたんですね!
おやじ日記の続きも読みたかったのでうれしいです。

携帯でも読んだり書いたりできるのがすごーい!
写真、待ち受けにしちゃおっと(^v^)       
これからも、海やら食物やら、ありえない話をたくさん書いてね~。
楽しみにしてます。   
さんごってエライんだね。びっくりしました(○_○;)
  1. 2007/11/22(木) 17:30:39 |
  2. URL |
  3. 大魔神まり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://unyaraunyara.blog101.fc2.com/tb.php/1-46447277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Yoshi

Author:Yoshi
photographer Yoshi Hirata live in Cebu・Philippines.
This is a diary of the photograph taken in water.

セブ・マクタン在住 水中写真家Yoshi平田。
水中で撮影した写真の日記です。
掲載の写真の版権はすべて撮影者に帰属します。
無断使用は固くお断りします

著書   出版:海游舍 
「おらが海」
「With...」

生き物大好き。現在ワンコ8匹。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

海への思い

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

